生きる気力が湧かない・・・そんな時の解決方法を紹介!! - アフィリエイトは儲からない!?失敗しないで確実に収入を増やす方法とは

アフィリエイトは儲からない!?失敗しないで確実に収入を増やす方法とは ホーム » スポンサー広告 » モチベーションアップ術 » 生きる気力が湧かない・・・そんな時の解決方法を紹介!!

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

生きる気力が湧かない・・・そんな時の解決方法を紹介!!

こんばんは、アフィリ暮らしです。


生きていると嫌な事があったり失敗したりして、何もやる気がおきなくなる事ってありますよね。


何もやる気がおきなくて生きる気力がなくなった時はどうすれば良いのでしょうか?


今回の記事では、生きる気力が湧かない時に心の状態をもとに戻すための方法を紹介します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリエイトの作業を頑張っていたり、夢を叶えるために日々努力できていれば、毎日が充実しますよね。



でも小さな失敗や挫折で自信を失ってしまい、今までの努力もすべて無駄なものに感じてしまう時ってありますよね。


そうなってしまうと何に対しても意欲が湧かなくなって、生きる気力がわかなくなります。



どうせ何やってもうまくいかないから何もしたくない・・・



自信を失ってしまうと何に対しても意欲が湧かずに何も挑戦できなくなってしまいますよね。


何にも挑戦が出来ないと未来に希望を感じることができくなって、生きる気力が湧かなくなってしまいます。



昨日まではあんなに希望に満ちあふれていたのに、少しの失敗ですぐに生きる気力がなくなってしまうこともあると思います。



今回の記事では、生きる気力が湧かない時の解決方法を紹介します。










1、なぜ生きる気力が湧かないのか







なぜ、生きる気力が湧かなくなってしまうのでしょうか?


生きる気力が湧かない時は決まって自分に自信が無い時です。



自分の将来へ不安がある時や、自分自身の問題の解決方法が解らないときは、生きる気力がなくなって、何もしたくなくなります。



自信を失ってしまう瞬間は誰でもあると思います。仕事の失敗や他人からの批判で自分の自信を失ってしまう人もいると思います。



他にも、今までの生き方や歩んできた人生が自分に合っていない思って、自分の人生や選択を失敗したって思うこともあります。そうなってしまうと、自分の行動や考えが間違ってると思い、何もしたくないっていう無気力感に包まれるわけです。




その無気力感があなたの生きる気力をなくしています。



生きる気力を失わないためには、自分に自信を持って無気力にならないようにしなければいけません。





2、自信を失わないためには






自信を失わない為にはどうしたら良いのでしょうか?


なぜ自信が持てないのか、自信はあってもなぜ自信を持ち続けることが出来ないのでしょうか。



自信が持てない原因は自分の評価をしっかり自分で決められないのが原因です。



自分の評価を自分で決められていないとはどういう事でしょうか。



例えば、他人からの批判されると自信がなくなってしまうとしましょう。なぜ他人からの批判で自信を無くしてしまうのでしょう?



それは、子供の頃からの価値観に他人の評価=自己評価って方程式があるからです。


子供の頃は先生にどう思われるか、両親にどう思われるかで何が正しくて何が間違っているのか覚えていきますよね。




それも大人になるにつれて、自分は何を正しいと思うか、何を間違いだと思うか自分の価値観が出来てくると思います。その価値観が出来上がるまでは他人の評価に依存してしまいますが、自分の価値観が出来れば他人の評価に依存しないでも自分で自己評価を決める事が出来るようになります。




また、他にも、失敗=いけない事、失敗する人はダメな子っていう思い込みがあなたの心を支配しています。




他人にどう思われたって、失敗をしたってあなたの価値が下がる事はありません。自分の評価を下げるのは自分はダメなやつだって思う自分自身です。




家族にお前はダメな奴だって言われても、あなたの価値を決めるのは家族ではありません。もっと大きな社会ではあなたの価値を認めてくれる人もいるはずだし、 自分に価値があるとか、自分は出来る人間だとかって他人と比べても仕方がないと思います。



自分より素晴らしい人間は世界中に何億人もいつだろうし、自分よりもダメな人間も何億人もいるはずです。そんなあやふやな物差しで自分の価値を計っても本当の自分の評価は見えてきません。




しっかり自分で自分自身を客観的に評価出来るようになれば、自信も安定して、生きる気力が湧かなくなるような事態に陥らないようになります。






3、自己評価を安定させるためには







自己評価を安定させるには、しっかりと客観的に自分を見れるようにならなければいけません。人間の成長過程には18歳ぐらいの頃に自分はもっと出来る人間だって思ったり、自分はダメな人間だって思ったり、自己評価がグラグラ揺れる時期があります。



なので、今18〜20歳ぐらいで自己評価がグラグラしてる人は、色々な事に挑戦して、失敗したり成功したりすれば、自分の自己評価が安定してきます。



なのであまり焦らなくても大丈夫です。



いま現在自己評価が低い人はその評価を一度受け入れましょう。今自己評価が低いからといって、いつまでも自分に自信が持てないわけではありません。



今現在自己評価の低い人は、日々成長することで自分に自信をつけていきましょう。私もそうでしたが生きる気力が湧かない人の大半は自己評価の低い人だと思います。




成長を一つの物差しにすれば、自分の自己評価も安定させることができます。誰に何を言われても、挑戦して失敗してもそこから何かを学べれば、自分の評価が下がることはありません。




なので成長を物差しにして、過去の自分と今の自分を比べられれば少しずつ自己評価を高める事が出来ます。自己評価が高くなっていけば自信もついてきます。




成長を自己評価の物差しにする事で、他人の批判や失敗を気にすることがなくなります。




挑戦→結果(失敗or成功)→学び




このプロセスを意識する事で、今まで挑戦できなかったことに挑戦出来るようになったり、批判や失敗で落ち込んで行動できなくなることもありません。





という事で今回の記事を終わります!!





すこしの心がけや小さな気づきで自分の心をいい状態で保てるようになります。
小さな言葉でも自分の心に刺さればそこから良い循環で色々な事にチャレンジできるようになります。





それでは、最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます。
コメントなども頂ければ嬉しいです。




役に立ったな、面白かったなって思ったら
応援クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ




関連の記事

読書をすれば人生が変わる!?読書をする事で得られる7つのメリットを紹介

もかもうまくいかない時にもう一度やる気になる方法。 このエントリーをはてなブックマークに追加
私が配信しているメルマガです。アフィリエイトでお金を稼ぎたい人は登録してください。         アフィリエイトでお金が稼ぎたかったらこの無料レポートをダウンロードした方が良いですよ。内容も濃いし普通に買ったら6000円するSEO対策済みのテンプレートが無料でもらえます。アフィリエイト無料レポート_convert_20140513151538
コメント
非公開コメント


ご訪問ありがとうございます。

こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます。

とても読み易く綺麗なブログですね。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
毎日がサプライズでありますように!

毎月30万↑・在宅で稼ぐ!
http://surprise365.livedoor.biz/

surprise365

2014-06-09 09:31 │ from surprise365URL Edit

No title

アフィリ暮らしさん

こんにちは、ゆみです^-^
いつもお世話になっています。


他人の目を気にせずに
しっかりと自分を見つめ
自分で自分の評価をしていける
ようになれたら、かなり心が楽に
なるのではないかと私も思います。


それができるようになれば自分の
やるべきことまた、目標がハッキリ明確に
なってくるので

後は、それに従ってひたすら頑張るのみ!

でも、なかなかぞれができなくて
悩んでいる人は多いですよね。

今日の記事はとても参考になりました!

また応援に伺いますね^-^

ゆみ




2014-06-09 11:21 │ from ゆみURL Edit

No title

はじめまして
桜井まことと申します。

ランキングからお邪魔しました

やる気の問題は多くの人が
悩んでいますよね

記事のように3つのステップに
わけていただくとわかりやすいですね

応援します

2014-06-09 15:14 │ from 桜井まことURL

こんばんは。

アフィリ暮らしさん。

初めまして。ひさっちと言います。

先日は、おきてがみによるコメント
ありがとうございます。

この生きる気力の解決方法良いですね!!

日本人には多いと言われていますが、
よくネガティブになってしまったり、
考えてしまったりする事って多々あります。

私もそうですけど・・・

時には冷静になって、客観的にみるのも
大事ですよね。

また、応援しにきます。

2014-06-09 18:45 │ from ひさっち@ブログアフィリエイトでサラリーマンから脱出!!URL

Re: No title

ゆみさん、コメントありがとうございます。


自分をしっかり評価することって難しいですよね。
他人の評価などに振り回されずに、自分の信じた道を進むことが出来れば
自分の目標をはっきり決まって来ますよね。


応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2014-06-10 12:43 │ from アフィリ暮らしURL

Re: No title

桜井まことさん、コメントありがとうございます。


自分の感情ややる気をコントロール出来れば
努力することがスゴく楽になりますよね。

わかりやすいって言ってもらえて嬉しいです。
応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2014-06-10 12:45 │ from アフィリ暮らしURL

Re: こんばんは。

ひさっちさん、コメントありがとうございます。


ネガティブなことを考えたり、気力がなくなる時ってありますよね。
自分を客観的にみて希望を見つけるのが大事かもしれませんね。


応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2014-06-10 12:47 │ from アフィリ暮らしURL

No title

こんばんわ。アフィリ暮らしさん。

はびおれです。

私も自己評価が高い方ではなくて

悩まされていた時期があります。


他人にとことんけなされて

傷ついて落ちたのですが

中々立ち直ることができませんでした。


いまは、挑戦をしているので

とてもパワーが漲っています。


そんな境遇もあって
記事を拝見しながらとても納得してしまいました^^


応援させていただきますね。

2014-06-11 01:48 │ from はびおれURL Edit

Re: No title

はびおれさん、コメントありがとうございます。


周りの人に批判されたりすると
自己評価は下がってしまいますよね。


でも挑戦して成功体験を増やしていけば
自己評価があがって自信をもって行動出来るようになりますよね。


挑戦しようって気持ちになるのは本当に大事なことですよね。


応援ありがとうございます。

2014-06-13 18:51 │ from アフィリ暮らしURL

生きる気力が湧かない

はじめまして、記事をよませて頂き、身のまわりで自ら死を選んでいった方を思いだしました。小生が十年以上前薬物依存の施設へ入った時、母と小生をはなれのデイケア迄案内して下さった方がおりました。また、その何年も後、今でもクリニックには通っておりますが、そのデイケアで知り合った方がおりました。今思い出しただけでもお二人の方が自ら死を選んだのでえりました。ただ小生も振り返れば、死んでいておかしくない状態ではあった、その場面はだから今の自身の調子の悪さには何かしら、心のバランスを崩している、その状態にあるとは感じているのであります。そんな時、あわい期待、夢の一つもぽつりと浮かぶのでありました。合掌

2014-06-19 11:49 │ from tsujiURL

トラックバック

http://affiligurasi.blog.fc2.com/tb.php/107-dd07c416

