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自制心がない人必見!!自制心を鍛える5つの方法を紹介。

こんばんは、アフィリ暮らしです。


今日も記事を書かなきゃって思ってもなかなか手が動かなかったり、仕事を始める時間なのに机に向かって仕事ができなかったりして、ついつい楽な方へ流されてしまいますよね。




楽な方へ流されずに努力を続けるのに大切なのは「自制心です」



今回の記事では
自制心を鍛えてセルフコントロールをする方法を紹介します。


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欲望のままに生活するのはとても楽です。だれだって欲望のままに生きて行きたいって思いますよね。でも欲望のままに生きてしまえば、食べ過ぎて太ったりいつも外食で健康的な食事が出来なかったり、いつまでもダラダラして仕事が進まなかったりしますよね。





私たち人間は未来を完璧に予想することはできません。それでも未来を予想して将来の為に努力をしなければいけません。不確実な未来の為に、今苦痛を我慢するのは大変だと思います。休もうかな、遊びに行こうかなって欲求が生まれるかもしれませんが自制心を鍛えることで悪い選択を避けることが出来ます。





それでは具来的に自制心を鍛える方法を紹介します





簡単なことからやめてみる





テレビの見過ぎ、ご飯の食べ過ぎ、友達と遊びに行くなど、普段自分がやりすぎていることを、1週間やめてみましょう。今ある習慣をやめるには大体1ヶ月やめ続ける必要がありますが、最初は1ヶ月を目標にしないで、1週間を目標にするのが良いと思います。




1週間やめる事が出来たら、もう1週間やめてみてください。これを続けて1ヶ月たてば習慣は変わります。もうしうまく行かなくても途中で諦めないで何回もチャレンジしましょう。毎日欲求を我慢しているだびに少しずつ自制心が鍛えられます。



何回かチャレンジすれば、最初にチャレンジした時よりも簡単に習慣をやめる事が出来ます。1つ悪い習慣が取り除けたら、また新しくやめる習慣を選んで1週間チャレンジしてみましょう。







新しい習慣を作る





新しい習慣を作る事で自制心は鍛えられます。自制心を鍛える研究で2ヶ月間毎日決まった時間にジムに通って運動をした人は、消費や衝動買いが少なくなって、遊びに行ったり約束をやぶるなどの衝動的な行動が減少するといった結果が出ています。





毎日決まった時間にウォーキングをしたり、読書をする事で自制心が鍛えられて衝動が抑えられるようになってきます。習慣を作る場合も最初は1週間、毎日決めた習慣を繰り返し行いましょう。最初はうまく行かないと思います。



急な予定が入って時間が無くなったり、やる気がなくて衝動的にテレビを見て時間を無駄にしたりする事もあると思います。それでお諦めずに何回もチャレンジする事で自制心は鍛えられます。最初は苦痛かもしれませんが少しずつ続ける事で自制心は鍛えられて、習慣を作るのは簡単になってきます。








気の紛らわし方を覚える




努力が苦痛になったり、我慢が苦痛になる瞬間が必ず来ます。遊びに行きたいテレビが見たいゲームがしたい、衝動的な欲求が襲ってきて、あなたの我慢や努力を妨害してきます。




そんな時の為に気の紛らわし方を覚えておきましょう。



「マシュマロテスト」って知っていますか?マシュマロテストとは部屋のテーブルにマシュマロやクッキーなどのお菓子を置いて、「大人が来るまで我慢出来れば、もう一つご褒美あげるよ」と言って、4歳児を部屋に残して行動を観察する研究のことです。




ほとんどの子供はすぐにお菓子を食べてしまうのですが、中にはちゃんと我慢する子供もいるそうで20分以上我慢し続けた子供もいるそうです。この研究からお菓子を食べずに我慢する子供にはある共通点がありました。





それは気を紛らわせる事です。





我慢出来た子供はお菓子を見ないようにテーブルに背を向けたり、顔をてで覆ったり、体操をしてお菓子から気を紛らわせたりしました。我慢出来た子供はそれぞれの方法で自分の気を紛らわせていました。





遊びに行きたい、テレビが見たいなどの欲求がある人は気の紛らわせ方を決めておくのが良いと思います。携帯はいつも目につかないところにしまっておいたり、テレビはコンセントを抜いてバスタオルでもかけておくのが良いと思います。








我慢のし過ぎに注意





自制心は無限に湧いてくるものではありません。我慢をし過ぎればその分反動は来ます。習慣をやめるにしても、新しい習慣を作るにしても、最初は小さな目標を決めて取り組みましょう。色々チャレンジしながら自分の自制心はどのぐらいなのか、新しい習慣を作るのはどのぐらい自制心を使うのかがわかってきます。




完璧を求めてしまうと失敗しやすくなります。意地になってたくさんの事を我慢したり、新しい習慣を作ろうと努力しても自制心はどんどん消耗して、衝動的な行動をしやすくなったり攻撃的になったりします。



あまり完璧を求め過ぎず、「失敗するのは当たり前少しずつ良くなっていければ良い」って気持ちで取り組むのが良いと思います。





落ち着いて冷静に考えてみる





今の生活を続けていけばどうなるのか考えてみましょう。落ち着いた気持ちで冷静に考えてみてください。考えるのが嫌だって人もいると思います。冷静に今までの経験からこれから先、今の習慣を続けていると自分がどうなるのか考えると、習慣を変えようって思えてきます。





私たちは自分の考えに従って生きています。自制心を鍛えたい、自分の習慣を変えたい、自分でそう思う事が出来なければ習慣を変えたり自制心を鍛える事はできません。しっかりと冷静に考えて、誘惑を断ち切りたい、良い習慣を作りたいって思える事が1番大切です。




今の習慣を続ける事がなぜいけないのか、今の習慣を続けるとどうなってしまうのか、未来を想像してみましょう。





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インターネットでしっかり稼ごう!

アフィリ暮らしさん、こんばんは。
水美と申します。
日本ブログ村からきました。

私自身、自制心のなさのためにダイエットを始め
としていろいろなことに挫折してきました。

好ましくない習慣をやめるだけでなく、新しい習慣
を作って自制心を強化することも大切なのですね。

小さなことからコツコツと積み重ねて、自分を変える
努力をしていきたいと思います。

応援ポチしていきますね。

2014-07-19 18:04 │ from 水美URL Edit

Re:

水美さん、コメントありがとうございます。


目標を達成させるためには習慣化は大事ですよね。
しっかり自制心を働かせて努力を続けるのが大切ですよね。


習慣化はコツさえ覚えれば簡単に出来るので
小さな心がけで努力を続けることが出来ると思います。



応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2014-08-06 08:50 │ from アフィリ暮らしURL

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