すぐにできる!記事のネタがたくさん見つかる4つの方法を紹介 - アフィリエイトは儲からない!?失敗しないで確実に収入を増やす方法とは

アフィリエイトは儲からない!?失敗しないで確実に収入を増やす方法とは ホーム » スポンサー広告 » 記事の書き方 » すぐにできる!記事のネタがたくさん見つかる4つの方法を紹介


このエントリーをはてなブックマークに追加

すぐにできる!記事のネタがたくさん見つかる4つの方法を紹介

こんばんは、アフィリ暮らしです。


ブログを運営していると、記事を書くのが大変な時ってありますよね。


スムーズに記事を書くのは、日頃から記事のネタを溜めておいて、いつでもどんな内容で記事を書けば良いのか考えておくのが良いと思います。

そのためにも大切なのは記事のネタを集めることです。

今回の記事ではすぐに出来る!記事のネタの探し方を紹介します。



このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ読者の満足度を高める





記事を書くのにどうしても記事のネタがなくてはいけません。面白い記事が書けそうな記事のネタがあれば、記事を書くのはとっても簡単になります。





何書こうって悩んでいると、どうしても手が動かず作業が進みません。日頃から記事のネタを探して、記事のネタをストックしておきましょう。それでは記事のネタの集め方を紹介します。







1、自分の頭で考える







まずは自分の頭で考えてみましょう。時間はかかるかもしれませんが、周りの人が書いていないような記事が書けるかもしれません。自分の頭で考えるには、色々な単語とブログのジャンルを合わせてみましょう。





『アフィリエイト×机』『アフィリエイト×パソコン』『アフィリエイト×本』など、目につく物や思いつくものと自分のブログのジャンルを組み合わせて、そこから何が連想できるか考えてみましょう。





アフィリエイトと机で、作業効率をあげるオススメのツールなど記事のネタが思い浮かぶと思います。通勤中など生活の中で目につく物とや思いつく物と自分のジャンルを組み合わせて、そこから連想できるものはないか考えてみましょう。






2、同じジャンルのブログを読む







目標にすべきブログを見つけて、記事のネタ、文章の書き方を勉強しましょう。





ブログを作ったら同じジャンルのブログが必ずあるはずです。そういったブログを読んで色々と勉強してみるのが良いと思います。自分のブログより運営歴が長いブログや、自分のブログよりしっかり記事を書いているブログがあるはずです。





そういった目標になるようなブラグを探して、色々な記事を読んでみましょう。記事を読んでみれば、新しい記事のネタを見つけることが出来ます。




しっかりブログを運営している人の記事を読めば、どんな風に文章を書けば良いのかも覚えられます。なので、自分が良いなって思えるブログは毎日チェックしておくのが良いと思います。







3、雑誌を読む







雑誌を読めば、読者の趣味趣向がわかってきます。




雑誌を読むと、どんな物が流行りそうなのか、どんな内容の記事はいつでも需要があるのかがわかるようになります。アフィリエイトでもダイエットでも、いつでも需要のある記事が存在します。




雑誌を読んでいれば、読者はどんな内容の記事が読みたいのかがわかってくるので、面白い記事が書けるようになってきます。また雑誌を1冊読んでみると、色々なところに興味を聞く見出しが載っています。




記事のタイトルをつけるとき役立つので、ブログと同じジャンルの雑誌は定期購読して置くのが良いと思います。






4、人からアドバイスをもらう







人からアドバイスを貰うのも良いと思います。私はコメントやメールから記事のネタを探す時があります。質問のメールが来るってことは、その部分の記事や説明が足りていないってことですよね。



自分が理想とする読者像に近い人に自分のブログを読んでもらってどう思ったか聞いてみましょう。自分で思っているより、面白いって言ってもらえるかもしれないし、もっとこんな記事が合った方が良いと思うってアドバイスが貰えるかもしれません。




実際に自分のブログに来て欲しい、理想のお客さんに近い属性の人と話してみると、今まで気づかなかったようなことを読者の悩みに気づくことが出来るかもしれません。



読者がどんなことに悩んでいるのかを理解できれば、記事のネタはたくさん思いつくようになります。また、読者にとっていい記事を書こうと思ったら、しっかりと読者のことを理解しなければいけません。






記事の質を上げるためにも、人からのアドバイスは役立ちます。






自分のブログを誰かに読んでもらうのは恥ずかしいかもしれませんが、自分の書いた記事が読みやすいのか読みづらいのか、読んでいてどう思うかって感想を貰うことで、記事を改善することが出来ます。





役に立ったな、面白かったなって思ったら
応援クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ






関連の記事

記事がすらすらと書ける!!たくさん文章を書くために大切な3つのこと

ブログでお金を稼ぐ方法とは、誰でも確実にブログでお金を稼ぐ方法を紹介







最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます。

コメントなども頂けたら嬉しいです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
私が配信しているメルマガです。アフィリエイトでお金を稼ぎたい人は登録してください。         アフィリエイトでお金が稼ぎたかったらこの無料レポートをダウンロードした方が良いですよ。内容も濃いし普通に買ったら6000円するSEO対策済みのテンプレートが無料でもらえます。アフィリエイト無料レポート_convert_20140513151538
コメント
非公開コメント


トラックバック

http://affiligurasi.blog.fc2.com/tb.php/189-0b62d8a4

